刊行物 紀要「人間関係研究」
『人間関係研究』第19号 特集:NTLと体験学習/組織開発
- 全文PDF
- 目次
- 巻頭言(中村和彦)
- 特集:「NTLと体験学習/組織開発」
- NTL Festival in Japanに寄せられた NTLメンバーからのメッセージ ―NTL Instituteのこれまで、現在、これから―(中村和彦 ・ 津村俊充)
- NTL, 組織開発とダイバーシティ(森泉 哲)
- 体験学習を通した民主主義再学習の思想的背景 ─民主主義・科学・プラグマティズム─(土屋耕治)
- Article
- 多様な「半構成的なグループ・アプローチ」が 学習者の学びを促進するために ―講習体験をベースにした検討―(楠本和彦)
- ラボラトリー方式の体験学習における『ねらい』について(中尾陽子)
- 創造的表現を用いた内省的実践についての一考察 アートベースによる考察の試み(伊東留美)
- 実践報告
- 南山大学人文学部心理人間学科科目 「体験学習実践トレーニング」におけるオリジナル実習の作成と実施についての検討: 実習「うた えらび」(楠本和彦・土屋耕治)
- 「最近の私ってキュウリやねん」への傾聴から学ぶ フォーカシング指向リスニングワーク(青木 剛)
- 資料
- 日本におけるパーソンセンタード・アプローチに関する文献リスト(2019)(坂中正義)
- 公開講演会
- なぜ戦争は伝わりやすく、平和は伝わりにくいのか(伊藤 剛)
- 事業報告