南山大学人類学博物館

背景

News & Topics 企画展

西江雅之コレクション展「西江雅之のみた遠景をたずねて」

2016.06.23

2016nishie .jpgのサムネイル画像

2016nishie (2).jpgのサムネイル画像

会期:2016年6月24日(金)~7月14日(木)

場所:南山大学人類学博物館展示室

2015年度、南山大学人類学博物館に貴重なコレクションが寄贈されました。

それは著名な言語学者・文化人類学者であった故・西江雅之氏が、世界各地で蒐集したコレクションで、そこには、アフリカ・マサイ族の槍に、パプアニューギニアの精霊像、ウミガメやトカゲの剥製等々が含まれています。いわば「西江雅之ワールド」といえる独特な世界観が表れているといえるでしょう。

 本企画展は、東アフリカをはじめとして様々な地域を旅してきた西江雅之コレクションを、モノと写真で紹介します。

導入展示ケースをはじめ、常設展示室の各所にコーナーを設けて、様々な資料を展示しています。

"旅人" 西江雅之氏は、どのような世界、彼がいうところの遠景をみてきたのでしょうか。彼のコレクションを通じて、来館者の皆様にも遠景へのまなざしを感じていただければ幸いです。

16nishie2.jpg 16nishie1.jpg

16nishie4.jpg 16nishie3.jpg

ページトップへ