News & Topics 企画展
【企画展】来歴をたどる――今泉隆平コレクション×デジタルアーカイブ【4/18(土)~5/16(土)】
2026.04.18

博物館の資料は、どこから、どのようにして、今ここにあるのでしょうか。 南山大学人類学博物館は、発掘や現地調査によるもののほか、個人コレクターから寄贈された資料も多数所蔵しています。近年、こうした資料の来歴への関心が高まっています。
昨年、当館では文化庁Innovate Museum事業のもと、オセアニア地域の「今泉隆平コレクション」をデジタルアーカイブ化し、その来歴調査を進めてきました。来歴をたどることは、ゆかりの地域の人びととの新たなつながりを生むかもしれません。
本展では、今泉コレクションを通して、その一端に光を当てます。