刊行物 紀要「人間関係研究」
『人間関係研究 第5号』 特集:教育におけるグループワークの視点
- 全文PDF
- 目次
- 巻頭言
- 特集「教育におけるグループワークの視点」
- PBL(問題に基づく学習)とその効果 -近年のメタ分析結果を中心とする検討-(宇田光)
- 協同学習の考え方と「協同」を学ぶ授業実践(石田裕久・鈴木稔子)
- 教室において協同で学ぶことの意味を考える(金田裕子)
- グループ・アプローチにおけるファシリテーションに関する私論 -ラボラトリーメソッドによる体験学習を中心に-(楠本和彦)
- Articles
- Tグループ体験を通しての自己理解 -❝語り❞に見る自己変容の軌跡-(川浦佐知子・野村さほと)
- 実践研究
- バングラデシュ医療プロジェクトにおける人間関係トレーニングの効果に関する考察 -トレーニングから組織開発(OD)への枠組み(中村和彦、Dilder Ahmed、村上いずみ、長谷部幸子)
- 研究ノート
- Tグループを用いたラボラトリー・トレーニングの構造に関する比較研究 -日本・米国・インドにおけるプログラムの相違について-(中村和彦)
- インクルーシブな社会づくりを支える学び -ラボラトリーメソッドによる体験学習との関連で-(野々口奈央)
- 公開講演会
- 心理療法の理論・技法の統合を探る -関係療法中心の統合の試み-(平木典子)
- 『あらよっと』の世界から日常の気づきを学びへ(荒木孝司)
- 事業報告