刊行物
社会倫理研究所の刊行物
社会倫理研究所では、さまざまな種類の刊行物を編集、発信しています。その基幹となる刊行物として、毎年度に1回刊行する機関学術雑誌『社会と倫理』と、同じく毎年度に1回刊行する研究所所報『時報しゃりんけん』があります。
さらに、研究所が実施する研究プロジェクトの研究成果として、研究所研究叢書を「アジェンダ・パンフレット」等の形式で各種刊行したり、研究プロジェクトを進める中で培われた萌芽的アイディアをワーキングペーパーの形で刊行しています。また、研究所が主催した懇話会、講演会、シンポジウムなどの講演録も折にふれて刊行しています。
いずれの刊行物も、基本的には、PDF版をオンラインで公開していますが、紙版も一定数刊行しており、社会倫理研究所の活動に関わって下さっている方々や、入手を希望する方々に配布しております。ご希望の方は、下記在庫情報を確認の上、社会倫理研究所事務室宛に一度ご連絡下さい。
主な刊行物
機関学術雑誌『社会と倫理』
1992年に『社会倫理研究』として創刊されましたが、1998年刊行の第5号より『社会と倫理』と改称して現在の刊行形態となっています。また、2012年刊行の第27号より誌面が縦組から横組に変更されています。毎号、企画会議に基づき、論説の執筆者を厳選し、折にふれて特集を組んで、日本における社会倫理領域の研究を牽引すべく、編集に取り組んでいます。現在、発行部数は600部であり、オンライン版を含め、多くの方々に読んでいただきたいと願っております。
→『社会と倫理』刊行リスト
研究所所報『時報しゃりんけん』
2007年に準備号を刊行し、2008年より本格的に刊行を開始した社会倫理研究所所報です。2003年からオンライン・ニューズレターで研究所活動を発信してきましたが、2008年から運営開始となった社会倫理研究奨励賞と連動して、各年度の研究所活動の内容をまとめた所報を冊子体として刊行することになりました。社会倫理研究奨励賞受賞者による記念原稿のほか、社会倫理に関連する取り組みを進める他地域の研究施設スタッフへのインタビュー、研究所主催の研究プロジェクトの報告などを掲載しています。
→『時報しゃりんけん』刊行リスト
研究所研究叢書
社会倫理研究所が中長期的に取り組んでいる協同研究プロジェクトの成果文書を研究所研究叢書として、パンフレット形式で随時刊行しています。これまでに「公正と平和」研究プロジェクト、「ガバナンスと環境問題」研究プロジェクトの成果文書がパンフレット形式で刊行されてきました。研究所主催の国際ワークショップなどの成果文書もこのシリーズの一環で刊行しています。
→研究所研究叢書刊行リスト
研究所講演集
社会倫理研究所が主催する懇話会、講演会、シンポジウムなど、ゲスト講演者を招いて開催する一般に開かれた討議の内容を講演録として折にふれ刊行しています。
→研究所講演集刊行リスト
ワーキングペーパー
論文として磨き上げる前の、萌芽的なアイディアをワーキングペーパーとして文章化したものを刊行しています。主として、オンライン版での刊行を予定していますが、適宜紙版も発行しています。
→ワーキングペーパー刊行リスト
入手方法
上記の刊行物をご希望の方は、以下の事項をご記入の上、ise-office [at] ic.nanzan-u.ac.jpまでご連絡下さい(残部僅少のものにつきましては、お渡しできない場合がございます。その点、ご了承ください)。
記入事項
- 氏名
- 所属
- 電話番号、FAX番号
- E-mailアドレス
- 住所
- 社会倫理研究所主催の懇話会等の案内受け取り希望の有無